2010-01-01から1年間の記事一覧

チトセアメのポケモン武者修行!「ウォッシュロトムが倒せない」

クリスマス、私の所にはサンタさんが来たよ。 夢の中でな! こんなタイトルになってしまいましたが、ポケモンについての企画記事です。 前の「それでもポケモンが好き!」はポケモンについての考察を真面目にしたために超不定期更新化……。 その反省を踏まえ…

チトセアメ、2010年を振り返る!

2010年も、もうあと3週間切りましたね。 1月に始めたここも、もうすぐ満1歳。 この1年で、色々なことを書いてきました。 最初の方はカードのこととか書いていましたね……(遠い目) 今年書いた中で一番思い出に残っているのは、夏の納涼企画として敢行したフ…

MH3rd、ダメ、ゼッタイ

ご無沙汰しています。 不定期更新を宣言しても日々回るカウンターに、頭が上がらない思いをしています。 チトセアメです。 不定期更新期間中はマンガとかゲームの話が多くなるかな〜と。 書評を書くときは(自分の中の気持ちとして)腰を据えて取り組む必要…

チトセアメは謝罪安定だ!

12月は古語で「師走」というそうです。 師走の「師」は先生、この場合は孔子のような広い意味での学問の師匠のことです。 そのような立派で落ち着いた先生も年末で忙しいために「走」るような月だから、というのが12月が師走と呼ばれる所以のようです。 ……何…

書評「探偵映画」我孫子武丸

右に表示されている「Blogペット」のサービスが終わるらしいです。 ……前もこんなことがあったような、なかったような。 結構楽しかったので、残念です。 「Blogペット」から来てくださった方々、サービス終了後もお付き合いいただけると嬉しいです。 今回の…

大人がポケモン好きで何が悪い!

マクドナルドへ行ってきました。 ファスト・フードを好んで食べるタイプではないのですが、今回はポケモンのために。 夏のマナフィ配布、そして12月中旬からポケモンのタマゴ配布など、マクドナルドとポケモンのコラボが増えてきましたね。 今回は「マクドナ…

「甘噛み」って今思うとすごいタイトルね

あの「アマガミ」のエピソード・プラス版(完全版と考えていいのかな)が出るらしいです。 媒体はPSPとPS2の両方で発売、だそうです。 私はPSPだとシーム音(UMDからロードするときの「あの」機械音)がかなり気になるので、買うとするとPS2版ですね。 「ど…

オモテトウラ

最新作がDVDになったということで、人と一緒に改めて「トイ・ストーリー」を観ました。 トイ・ストーリー スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2018/07/04メディア: DVD購入: 11人 ク…

それでもポケモンが好き!「ヤドラン」

千歳あめが売られているのはこの時期だけなので、私は「七五三」という行事を結構気に入っています。 自分の七五三なんて、もう何年も前のことだか分からなくなりましたが。 ……分からないなんてことはないか、簡単な四則演算だ。 千歳飴 2本入(赤・白) の…

音楽って文化的だよね……デジャビュ?

毎日更新って、かなり大変そうだね! 毎日更新を何年も続けている方は一体どこから面白いネタを出しているのか……ガクブルガクブル。 はい、更新停滞していました。 申し訳ないです。 「朝霧の巫女」と「よくわかる現代魔法」が私を誘惑するのです……! 朝霧の…

連載と怠惰

1000ヒット記念の連載企画の内容が決定しました。 あまり気張っても空回りするので、今回は少し軽めの企画で勘弁してください……。 また年末年始に冬の企画を予定していますので。 今回しようと計画中なのは、「短編小説に収録されている作品について、1つず…

軽書を捨てよ、街へ……本当に捨てるの?

マンガのコーナーには人が詰まっているのに、新書や小説のコーナーに人がいないのを見ると、しなくてもいい日本の心配をしてしまう、私はチトセアメ。 これは本当にしなくていい心配です。 いつも考えてから自己嫌悪に陥っています。 「本は読まなくてもいい…

私はフローレンス・シンソクゲール、人呼んでwi-fiの天使

私は今すぐにナイチンゲール女史に全力で詫びなくてはいけないと思う。 クリミアはどの方角だ、コンパスはどこだ。 ナイチンゲール―“戦場の天使”とよばれたイギリスの看護婦 (小学館版学習まんが人物館)作者: 真斗,黒沢哲哉出版社/メーカー: 小学館発売日: 1…

書評「新釈 走れメロス」森見登美彦

更新が遅れてしまいましたが、800ヒットありがとうございます。 段々と1000ヒットが近付いてきました。 実生活の状況にも拠りますが1000ヒットした際には、連載記事企画を予定しています。 何をしようかな……わくわく。 最近、激しい運動をしているわけでもな…

イン……何だっけ

昨日から公開になった「インシテミル 7日間のデスゲーム」。 私はまだレビューサイトも見ていないので評判は分からないのですが、なんとなく予想がつくような。 だって、映画館のサイトでの紹介(→こちら)だけでも既に原作と大きな違いがあるんですもの。 …

INしてみる?

とうとう今週末に公開が迫った「インシテミル 7日間のデスゲーム」。 デスゲームって明記されているあたりに、何か形容できない不安が。 新本格型ではないが、原作は一応推理小説ですよ? インシテミル作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/…

それでもポケモンが好き!「バクフーン」

本当に始まってしまった、ポケモンについて語る企画が。 実はチトセアメはポケモンの対人戦は初心者なのです。 そんな人間が語ってもいいものかどうか微妙なラインですが、回数を重ねることで考察も上手くなる……といいな。 しかし、対戦wikiなどの知識だけで…

「ゼロ年代」って終わったのね

本屋で以前から気になっていた伊藤計劃さんの「虐殺器官」を購入。 伊藤さんのことは以前聞いていた、ゲーム「メタルギア・ソリッド」の製作者である小島秀夫さんがパーソナリティーを務めるラジオで初めて知って、それから度々文芸雑誌で名前を見つけて段々…

700ヒット御礼!

先日、アクセスカウンターがとうとう700を回りました。 読者の方々、本当にありがとうございます。 で、これからの更新なのですが……。 新しく記事のジャンルを増やすことにします。 ご存知でない方もいるかもしれないのですが、以前はカードゲーム「遊戯王」…

相棒はバクフーン

神よ……お許しください。 私は罪深き人間です。 私はその強大な誘惑に、打ち負けてしまったのです。 そう……ブラック・ホワイトの誘惑に。 ポケットモンスター ホワイト出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2010/09/18メディア: Video Game購入: 63人 クリック: 1,…

誰も知らないんだが大丈夫か?

たまたま行った近所のBOOK-OFFで「本全品半額セール」が開かれていました。 価格破壊もここまで来たか……と思うところもあったのですが、誰にでもいつにでも足りていないのは時間とお金。 「エジソンでなくても1日が24時間は足りてねーよ」という名言を残した…

書評「空の彼方」菱田愛日

以下、タイトル詐欺で完全にポケモンの話。 書評だけをご希望の方は、一番下の「続きを読む」まで飛ばしてください。 最新作ブラック&ホワイトが発売になりましたね。 私はポケモンは対戦専門なのですが、各所で話題沸騰ですよ。 今まで対戦向きでなかった…

感想 岸田教団&THE明星ロケッツ「HIGHHOOL OF THE DEAD」

改めて自分のipodの曲リストを見て、カラオケで歌えない曲が多いことに気付きました 椎名林檎とか、あの天才が歌うから歌として聞けるのであって、私のような凡人が歌うとただの喚きです。 Perfumeとcapsuleは何曲かカラオケにも入っているのですが、あれは…

凡人と天才とチトセアメ

今月の「ダ・ヴィンチ」を立ち読みしてきました。 ダ・ヴィンチ 2010年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/09/06メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (18件) を見る この記事書くときに検索して気付…

感想 コミカライズ版「夏季限定トロピカルパフェ事件」

……今になって思う。 真に夏のうちに書くべきだったのはこの記事だったのではないかと。 だって、その方が読んでいる方も面白いですよね。 わたしは はげしい こうかいに おそわれた 以下、コミカライズ版「夏季限定トロピカルパフェ事件」についての感想。 …

書評「キスまでの距離 おいしいコーヒーの入れ方1」村山由佳

私の周りに格闘ゲームブームが訪れています。 どうしてこんな急に……前触れ何もなかったのに。 今流行しているのは「ストリートファイター」や「KOF」といった所謂「超メジャータイトル」。 これが流行するのはある意味必然ですね。 しかし私がいつもプレイし…

ホワイト!ホワイト!!

……お気付きですか。 最近、その界隈では大盛り上がりなのに、チトセアメが敢えて触れていないネタがあることに。 本当はチトセアメだって触れたいんですよ。 ですが、一度触れると抜けられなくなりそうなので触れていないのです。 ……ポケモンの新作です。 も…

聞こえた気がしたんだ×2

久しぶりのカテゴリ「ゲーム」でない更新。 更新は「死舞草」だけでしたが、リアル世界では1ヶ月間いつものペースで本を読んでいたので、書評を書いていない本が溜まっています。 別に溜まっていてもいいのですが。 そうそう、先日本屋に行ったんですよ。 「…

ホラーで涼む「死舞草」最終日

<この馬鹿。こんな企画一ヶ月も続けるなよ。 はい、申し訳ないです。 呑気に「20世紀少年」とか見てました。 おかげで8月が、夏が終わりそうです。 それでは、これで閉店となる特別会場へ。 下の「続きを読む」からどうぞ。

ホラーで涼む「死舞草」4日目

ネットよ、私は帰ってきた! お久しぶりです、1週間振りのチトセアメです。 この1週間、拘束されていて買いたいものも碌に買えない辛い日々を過ごしていました。 そこ、「拘束」という言葉に反応しない。 で、特別企画の前にその買いたかったものの1つの紹介…