それでもポケモンが好き!「ヤドラン」

千歳あめが売られているのはこの時期だけなので、私は「七五三」という行事を結構気に入っています。
自分の七五三なんて、もう何年も前のことだか分からなくなりましたが。
……分からないなんてことはないか、簡単な四則演算だ。


Amazonだと昔からあるスティック・タイプのものしか見つからなかったのですが、私のオススメはスーパーとかコンビニで売っているキャンディ・タイプのものです。
1口サイズなので持ち歩けて、簡単に食べられてしまうという。
それでいて、内容量は多め。
私のお気に入りです。


今回の更新はチトセアメ(注・食べられない方の)が、好きなポケモンについてダラダラと語る「それでもポケモンが好き!」。
興味のある方は下の「続きを読む」からどうぞ。


今回取り上げるポケモンは「ヤドラン」。
「赤・緑」世代には「ポケモンカップ'99」での大活躍が印象に残っていますが、最近はあまり活躍しているという印象は受けないですね。
現在の「特攻・特防」ステータスが「特殊」1つだったとかすごいよね。
「ドわすれ」できるだけで強いポケモンだった気が。


ポケットモンスター モンスターコレクション AG # 080 ヤドラン

ポケットモンスター モンスターコレクション AG # 080 ヤドラン

彼(彼女?)もまた、私のパーティの中核を成す、大事なポケモンです。
現環境の主流からは外れたポケモンで、現環境へのメタ・ゲームを勝利する。
それがカードゲーム・ジャンキーだった頃から変わらない、私の戦法です。


ヤドランというポケモンは物理耐久がかなり堅く、3割の確率で相手を火傷にできる「ねっとう」と高速回復技の「なまける」を持っているため、相手によっては完封することができます。
反面、特殊耐久は何もしない状態では結構低いので、相手を見極めることが重要です。
一時期流行した拘りスカーフ・ヒヒダルマや現在良く見かけるウィンディはかなり簡単に倒すことができます。
タイプ不一致の弱点物理技くらいは、物理耐久特化型でHPの半分も削られないです。
しかし特殊技は不一致弱点技で簡単に倒されてしまうので注意が必要です。


あと、同じく耐久タイプのポケモンも決定打にかけるために苦手です。
ナットレイとかブルンゲルとか、弱点突かれてもう無理……!
本当に極端な子です。


第1回でも紹介した私の相棒「バクフーン」は単炎タイプで技のレパートリーも少ないために、強力なドラゴンタイプに交換する隙を相手に与えてしまいます。
危うくするとそのまま敗北、ということになってしまいますので、バクフーンを使うときはドラゴン対策が必須なのです。
そこで登場するのが、このヤドラン。
性格一致・努力値HP防御252振り・HP防御個体値V・持ち物食べ残しorオボンの実で、何とガブリアスオノノクスといった強力な物理ドラゴンアタッカーの攻撃を3回耐えることができます。
特攻の種族値もそこそこあるため、カウンターの「れいとうビーム」で氷を4倍弱点とするドラゴンは一撃です。
拘りスカーフ・サザンドラ
命の球・物理特殊二刀流ボーマンダ
そんなものは知らないです。
他のポケモンで対処してください。


そんなアクの強いヤドランですが、そもそも私のパーティーはアクがかなり強い集団なので、使いにくいとは思うことは少ないです。
どちらかというと、私にとっては使いやすい、好きなポケモンのうちの一匹です。
これからも、バクフーンと共にパーティの大黒柱として活躍させたいと思っています。
好きなものは好きだから仕方がない!