メイドさんとイチャイチャしたい

あけましておめでとうございます。

本年も千歳飴日記をよろしくお願いいたします。

(この記事は2月に公開されています。)

 

2010年にスタートした本ブログも(段々とめちゃくちゃ更新が少なくなってきたという事実は差し引いて)12年目を迎えることができました。

これもひとえに読者の皆様の存在あってのことです。

本当にありがとうございます。

 

サブカルチャーを中心に様々な話題を取り扱ってきた千歳飴日記ですが、実は当初は「遊戯王」が更新のメインでした。

というわけで12年目最初の更新は、初心に帰って「遊戯王 マスターデュエル」のお話。

season1でプラチナ1に到達することができたので、そのデッキのご紹介となります。

興味のある方は下の「続きを読む」からどうぞ。

 

 

2021年1月19日、突如としてリリースされた「遊戯王 マスターデュエル」。

「ティザー情報で話題になるものの発売が先過ぎて当日になる頃には誰にも覚えられていない」という昨今のマーケティングをあざ笑うかのように、各プラットフォームで配信されるやいなや一気に話題に。

それにしたって事前情報なさすぎだろ……。

 

f:id:chitose-ame0624:20220205202002p:plain

かつての遊戯王プレイヤーである私も焼けぼっくいに火が付いて、めちゃくちゃドハマりしています。

season1ランクマッチもひたすら回して、最終日前日に最高ランクであるプラチナ1に到達。

勝率50%を維持することができたら誰にでも可能とはいえ、これは嬉しい。

 

f:id:chitose-ame0624:20220205202732p:plain

デッキはドラゴンメイドカテゴリを使っています。

ドラゴン+メイドとかチトセアメの大好きセットじゃん……性癖のお子様ランチか?

デッキ的にもコントロール寄りパーミッション要素有りなので、戦い方も性に合っている気がしています。

戦っている方は不快だろうけど。

 

戦い方としてはひたすらに《ドラゴンメイド・シュトラール/Dragonmaid Sheou》特殊召喚して、相手の行動を妨害。

ガードが下がったところに上級ドラゴンメイドモンスターを展開して、一気に殴り勝つというスタイルになります。

取れる選択肢がシュトラールのパーミッション、ハスキーのモンスター破壊、お片付けのバウンス、フランメのコンバットトリックと、比較的多いのもグッド。

 

弱点としては、メタデッキの中では展開力が弱い方なので一気に展開されると押し切られる可能性があることと、魔法・罠カードに対する除去が薄めということ。

あとはシュトラールとハスキーに戦闘を依存しているところがあるので、その点も今後のseson2での改善点となります。

 

デッキリスト

メインデッキ40

《D.D.クロウ/D.D. Crow》 2

《増殖するG/Maxx "C"》 3

《ドラゴンメイド・ナサリー/Nurse Dragonmaid》 1

《灰流うらら/Ash Blossom & Joyous Spring》 3

《ドラゴンメイド・ティルル/Kitchen Dragonmaid》 3

《ドラゴンメイド・パルラ/Parlor Dragonmaid》 3

《ドラゴンメイド・チェイム/Chamber Dragonmaid》 3

《ドラゴンメイド・エルデ/Dragonmaid Ernus》 1

《海亀壊獣ガメシエル/Gameciel, the Sea Turtle Kaiju》 1

《ドラゴンメイド・フランメ/Dragonmaid Tinkhec》 1

《ドラゴンメイド・ルフト/Dragonmaid Lorpar》 1

《原始生命態ニビル/Nibiru, the Primal Being》 2

サンダー・ボルト/Raigeki》 1

《ハーピィの羽根帚/Harpie's Feather Duster》 1

《ドラゴンメイドのお心づくし/Dragonmaid Hospitality》 3

《ドラゴンメイドのお召し替え/Dragonmaid Changeover》 2

《ライトニング・ストーム/Lightning Storm》 1

《金満で謙虚な壺/Pot of Prosperity》 3

《墓穴の指名者/Called by the Grave》 2

《ドラゴンメイドのお片付け/Dragonmaid Tidying》 3

 

エクストラデッキ7+自由枠8

《ドラゴンメイド・ハスキー/House Dragonmaid》 3

《ドラゴンメイド・シュトラール/Dragonmaid Sheou》 3

《天球の聖刻印/Hieratic Seal of the Heavenly Spheres》 1