先生、ちょっとシングルランクいただけますか? プレシーズン

f:id:chitose-ame0624:20221203135519p:image

ユウカ……代わりに確定申告して……ブログ書いて……ポケモン育成して……。

つまりニンフィアはユウカだった……?

 

ポケモン第9世代、楽しんでいますか?

つか第9世代!? 赤緑から26年!?

今作でもUSUM・SSに引き続いてシングルランクマッチに挑戦していこうと思います。

 

今回はランクマッチシーズン1が始まる前に、あいことばコードでの対戦で使用していたPTの紹介。

気になる方は下の「続きを読む」からどうぞ。

 


◯PT

f:id:chitose-ame0624:20221203135505j:image

プレシーズンなので、とりあえず使いたいポケモンとやりたいことを詰め込んでみた。

ステルスロックと状態異常を撒いてから全抜きを狙うのが勝ち筋。

5世代か?

 

物理に寄りすぎているのが大問題。

 

◯ドオー

f:id:chitose-ame0624:20221203135557j:image
新世代の場作り要員。

ステルスロックと必中どくどくを持ち、恵まれたタイプ相性と種族値から絶対に仕事をする。

ちょうはつだけは勘弁な。

 

たぶんBD振りした方が硬い。

 

ミミッキュ

f:id:chitose-ame0624:20221203135627j:imageおなじみの中継ぎ要員その1。

ばけのかわ+レッドカードとのろいで積みポケモン絶対殺すマン。

かたやぶりはやめてください。

 

よく過労死してる。


◯ドラパルト

f:id:chitose-ame0624:20221203135640j:image

おなじみの中継ぎ要員その2。

りゅうせいぐん+だっしゅつパックで安全かつ強引に相手を削っていく。

たまに抜き要員も兼任する。


のろいはとんぼがえりでいい。


バンギラス

f:id:chitose-ame0624:20221203135653j:image

おなじみの中継ぎ要員その2。

恵まれたタイプ・種族値・とくせいにもちものが加わることでバカみたいな特殊耐久を誇る。

サーフゴー絶対殺すマン。


ダイマックス返して。


ハッサム

f:id:chitose-ame0624:20221203135705j:image

おなじみの詰めろ要員その1。

ステルスロック+つるぎのまい+テラスタルで大体の敵がバレットパンチで死ぬ。

新技「とびつく」を習得したのも追い風。

 

◯トドロクツキ

f:id:chitose-ame0624:20221203135719j:image

新世代の詰めろ要員その2。

くらいつくとみがわりで有効打のない相手を起点にしていく。

うまく使えた覚えがない。

 

シーズン1で突然禁止ポケモンになった。

 

なんとなく感じてはいたけど、文字にしてみたら色々と弱点を抱えていることが明白になった。

シーズン1からは若干メンバーを入れ替える予定。

厳選が楽になったのほんと助かる。