なんかこいつまたポケモンやってんよ

はてなダイアリーのサービス終了に伴って、はてなブログに移行してやっていくことになりました。

引き続きよろしくお願いします。

 

ポケモンウルトラサンを発売からもう1年経ったっていうのに、衝動的に買ってクリアして育成してレートに潜ったので熱が冷めないうちに書いておく。
構築記事……という名の自分が対策を忘れないためのメモ。

興味のある方は下の「続きを読む」からどうぞ。

 

 

パーティー

 

ミミッキュ ミミッキュZ
じゃれつく かげうち おにび のろい
いじっぱり 努力値 H244 A92 B164 D4 S4

f:id:chitose-ame0624:20181105215453j:plain

HABミミッキュ
メガバシャーモフレアドライブを確定で耐えて、ミミッキュZ+かげうちで無振りメガバシャーモを確定で倒せる。
やけど引いたら知らない……。

メガバシャーモ、対メガボーマンダを想定した対積みエースアタッカー。
つーか環境に起点作って全抜きしようとしてくるやつ多すぎじゃない!?

 

カプ・コケコ マゴのみ
10万ボルト マジカルシャイン みがわり めいそう
おくびょう 努力値 CSぶっぱ

f:id:chitose-ame0624:20181105215558j:plain

めいそうコケコ。
瞑想なんだか迷走なんだか……。 

ポリゴン2、対グライオン、対サンダーのアタッカー。
みがわりとめいそうで特殊技を使ってくる受けポケモンを起点にしていく。

 

ゲンガー メガストーン
シャドーボール ヘドロばくだん きあいだま みがわり
ひかえめ 努力値 CSぶっぱ

f:id:chitose-ame0624:20181105215732j:plain

ひかえめみがわりメガゲンガー
素早さを捨てて火力を取ったメガ枠。
メガメタグロスメガバンギラスをぶっ飛ばせるやべーやつ。
素早さを捨てたといってもメガメタグロスメガルカリオ(素早さ種族値110とか112とかそのへん)は抜けるので上から殴るには十分。

 

ギャラドス ラムのみ
たきのぼり じしん アイアンヘッド りゅうのまい
ようき 努力値 ASぶっぱ

f:id:chitose-ame0624:20181105215758j:plain

りゅうまいギャラドス
カバ絶対殺すマン。

主にカバルドンランドロスを起点にりゅうのまいを積む。
案の定、現環境では選出率が非常に高い。

 

ガブリアス きあいのタスキ
じしん がんせきふうじ つるぎのまい ステルスロック
ようき 努力値 ASぶっぱ

f:id:chitose-ame0624:20181105215822j:plain

……とりあえずガブリアス

便利屋。
電気の一貫性を切ってがんせきふうじしたり、タスキを生かしてがんせきふうじしたりする。

 

ナットレイ ゴツゴツメット
パワーウィップ ジャイロボール やどりぎのたね ステルスロック
のんき 努力値 H252 A28 B228

f:id:chitose-ame0624:20181105220022j:plain

耐久ナットレイ

パーティーの大黒柱。
ほかのポケモンの受け出し性能が低すぎてナットレイがいないと交代できなくて詰む。
でも起点にされやすくリザードンだのバシャーモをめちゃくちゃ呼ぶのでミミッキュに頭が上がらない。

 

選出

 

・相手パーティーカバルドンorランドロスがいてでんきタイプがいない
ギャラドス先発

・相手パーティーカバルドンorランドロスがいてでんきタイプがいる
ガブリアス先発

・相手パーティーゲッコウガがいる
ミミッキュorギャラドス先発

・相手パーティーリザードンorバシャーモorボーマンダがいる
→控えにミミッキュ

あとは他のポケモンへの対策も考えて選出。

 

対策

 

カバルドン
とりあえずギャラでりゅうのまい
あとは相手があくびならもう一度りゅうのまいステルスロックならたきのぼり
ステルスロックのあとにりゅうのまいを打つとふきとばしとかされて詰む。

 

ランドロス
とりあえずギャラでりゅうのまい
あとはなりゆき。
交代合戦中ならナットレイでもいい。

 

ゲッコウガ
ミミッキュミミッキュZかギャラドスりゅうのまい
Z技含めると誰も受けられないので考えるのをやめた。

 

メガボーマンダ
出てきたら思考停止でミミッキュ交代→ミミッキュZ。
りゅうのまいならそのまま突破、みがわりならばけのかわが残っているのでのろいで起点回避。

 

メガバシャーモ
出てきたら思考停止でミミッキュ交代→ミミッキュZ。
ナットレイのてつのトゲ+ゴツゴツメットと反動ダメージでかなり削れるけど、いい加減ナットレイくんがグレるのでなるべくしないようにしよう。

 

・メガリザードン
メガするまでXかYか分からないの卑怯すぎる。
カバルドンランドロスと組んでいることが多いので、ギャラドスりゅうのまいを積むことができればたきのぼり安定。
とにかく重いのでミミッキュで突破できるようにステルスロックを撒いておきたい。

 

ギルガルド
ミミッキュでおにびいれられないと詰む。
おにびあるならカプ・コケコかガブリアスで起点にするか、ゲンガーで吹っ飛ばそう。

 

ポリゴン2グライオン
相性補完の関係で揃って出てきがち。
カプ・コケコが対策になるけど、どくどくを入れられると負けなのでとりあえずみがわり。
どくどくでも割られてもみがわりが割られなくなるまでめいそう。
3段階くらい積んだらポリゴン2が突破できるようになるので、あとはご自由に。

 

アーゴヨン
だいたいスカーフ。
ギャラドスならヘドロウェーブが乱数3発なのでりゅうのまい→じしん。
たまに落ちるのはしょうがない……。

 

ウルガモス
死ぬほどキツイ。
諦めよう。
ガブリアス対面ならがんせきふうじでなんとかなるかもしれない。

 

・メガフシギバナ
死ぬほどキツイ。
ラスト1体ならミミッキュでのろい入れられればゲンガーで押せる。

 

とりあえずこんな感じ。
書いてみて思ったけどガブリアスはほかのポケモンでもいいかもしれない。
目指せレート2,000。