イギリスみたいな島に住んでる炎4倍弱点はどうすりゃいいですか

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

 

年始にかけて「抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか」(リンク先R-18注意)をプレイしておりました。
ネタっぽいタイトルのギャグ世界で繰り広げられるシリアスでハードな展開にすっかりやられて、気が付くと毎日午前様……。
おかげで仕事が始まってもなんか寝不足です。

 

f:id:chitose-ame0624:20200108022302p:plain

俺も学校一のヤリマンギャルビッチに家事代行サービスを頼みたいだけの人生だった……。

 

閑話休題
今回はポケモン剣盾のシーズン2にてパーティーを組んだので、その構築記事となります。
興味のある方は下の「続きを読む」からどうぞ。

 

 

構築記事と書いたけど、ポケモン剣盾をこれから始める未経験者のメモ書きなので、ガチ勢の役には立たないと思う。

f:id:chitose-ame0624:20200108013433j:plain

だらだらと記事を書いているうちにこのパーティーマスターボール級まで到達しました。

次の目標は……最終順位1,000位以内でも目指しましょうか。

 

f:id:chitose-ame0624:20200108015922j:plain

ミミッキュ@いのちのたま (ばけのかわ・ようき)
131(6)-142(252)-100()-x()-125()-162(252)

じゃれつく/シャドークロー/つるぎのまい/かげうち

 

なんでもできるオールラウンダー。

雑に剣舞して雑にダイマックスすれば雑に強いのでは?という雑な思考から雑に生まれた。

Zわざの削除とばけのかわの仕様変更で弱体化されたものの、ダイマックスと相性が良いのでなんだかんだトップメタの一角だと思う。

 

f:id:chitose-ame0624:20200108015925j:plain

ドラパルト@きあいのタスキ (すりぬけ・ようき)
164(6)-172(252)-95()-x()-95()-213(252)

ドラゴンアロー/シャドーダイブ/おにび/とんぼがえり

 

主に抜きエースを担当。

600族・優秀な複合タイプ・めちゃくちゃな足の速さと、強い要素をこれでもかと詰め込んでいるが、ミラーマッチが不安定という分かりやすい弱点を持つ。

ドラパルトに勝ちたいならドラパルトを使おう。

 

もちものとわざ構成は要検討。

 

f:id:chitose-ame0624:20200108015928j:plain

ギャラドス@オボンのみ (いかく・ようき)
171(6)-177(252)-99()-x()-120()-146(252)

たきのぼり/とびはねる/パワーウィップ/りゅうのまい

 

恵まれたステータスからタイプ一致わざを撃ちつつすばやさを上げるという、チート行動を手に入れて大幅に強化された。

最速にすることで、すばやさ一段階上昇でドラパルトをちょうど抜くことができるのも環境にマッチしている。

ダイジェットがあまりにも強いので、もしかするとりゅうのまいはいらないかもしれない。

 

f:id:chitose-ame0624:20200108015930j:plain

ヒートロトム@だっしゅつパック (ふゆう・おくびょう)
126(6)-x()-127()-157(252)-127()-151(252)

10まんボルト/オーバーヒート/おにび/ボルトチェンジ

 

ほぼほぼ対アーマーガア要員。

だっしゅつパックのおかげでオーバーヒートを打っても起点にされない……

 

いないとアーマーガアで詰むが、あまりにもドリュウズを呼びすぎて辛い。

要検討枠。

 

f:id:chitose-ame0624:20200108015932j:plain

ナットレイ@たべのこし (てつのトゲ・のんき)

181(252)-115(6)-201(252)-x()-136()-22()

 

いつもの。

初手に投げて場作りをして後続へ回すのは相変わらず。

ダイマックスと相性がそこまで良くないのと、アーマーガアが流行しているせいでほのおわざの採用率が比較的高いのが逆風。

 

f:id:chitose-ame0624:20200108015933j:plain

バンギラス@とつげきチョッキ

207(252)-196(196)-130()-x()-128(60)-81()

 

特殊耐久お化け。

ナットレイの新しい相方として、相手にほのおわざを持っていそうなポケモンがいる場合は大体選出される。

驚異的な耐久を持つが、こいつもめちゃくちゃドリュウズを呼ぶのが難点。

 

基本的にはナットレイを先発させることをまず考えて、相手のパーティーナットレイと相性が悪いポケモンを見て、後続を選んでいく。

最後にミミッキュギャラドスで積んで全抜きできるように戦えればベスト。

 

年始に書き始めたのに公開したのは1/19(日)ってほんま……。