1600安定させたいですね

あけましておめでとうございます。

本年もチトセアメと千歳飴日記をよろしくお願いいたします。

 

年始の挨拶だけで記事を更新するのもどうかと思うので、ポケモンの更新でも。

気が付いたら動画を投稿していた2013年ごろぶりにポケモンをやっているなあ……。

 

 

まずは新しく育成したポケモンから。

 

f:id:chitose-ame0624:20190103051753j:plain

HDおだやかポリゴン2

特殊アタッカーをどくどくとじこさいせいで毒殺する。

早いアタッカーを潰してゴーストタイプを受けられる⇔かくとうタイプを受けられて上から殴れる、と、ひかえめメガゲンガーとは相性補完が抜群。

恋愛SLGなら幼馴染のおっぱいが大きいお姉さんタイプ(ルートによっては若干ヤンデレ化する)。

 

トレースのおかげでボーマンダギャラドスランドロスに対してごまかしも効く。

こいつを入れてからパーティーの安定感が大きく増した。

 

f:id:chitose-ame0624:20190103051750j:plain

HBずぶといカバルドン

ステルスロックとあくび、ほえるで起点作りを担当。

ただ環境的にあまりにも有名な起点作りのせいで、先発出しするとめちゃくちゃメタられて活躍できないこともしばしば。

先発出しをやめたらめちゃくちゃ強かった。

物理でも特殊でもとりあえず一発耐えてくれる耐久力からあくび→ステルスロックでとりあえず仕事ができるのがやばい。

 

そしてこれまで育成したポケモンたち。

 

f:id:chitose-ame0624:20190103051756j:plain

HABいじっぱりミミッキュ

起点作りが安定するようになったので、どくどく→つるぎのまいで抜き性能を上げた。

元々強かったのに更に強くなってしまった。

 

f:id:chitose-ame0624:20190103051747j:plain

CSひかえめメガゲンガー

ミミッキュゲッコウガとエースの役割を分担できるようになって、選出率が減った代わりに確実に仕事をできるようになった。

 

f:id:chitose-ame0624:20190103051723j:plain

HABのんきナットレイ

ポリゴン2と仕事を分担できるようになって過労死することが減った。

以前よりも相手を選べるようになったので強い。

 

f:id:chitose-ame0624:20190103051741j:plain

CSおくびょうゲッコウガ

先発出しのほかに、きあいのタスキを生かしてミミッキュが選出できない相手へのストッパーとしての役割が増えた。

 

f:id:chitose-ame0624:20190104005424j:plain

今のレートはこんな感じ。

とりあえずレート1600を安定させたいですね……。