レート全然上がらん

メギド72がいつまで経ってもレートPvPを実装してくれないので、またポケモンをやっていた。

新しいポケモンを育成したので、また自分用のメモ。

ポケットモンスター ウルトラサン - 3DS

ポケットモンスター ウルトラサン - 3DS

 

 調味のある方は下の「続きを読む」からどうぞ。

 

 

バンギラス じゃくてんほけん

かみくだく れいとうパンチ ちょうはつ りゅうのまい

いじっぱり 努力値 ASぶっぱf:id:chitose-ame0624:20181110214135j:plainASりゅうまいバンギラス

受けループ絶対殺すマン。

受けループに対して先発で出して対面をちょうはつでカモにしてりゅうのまいを積んで全部潰していく。

ゲンガーだけは勘弁な!

 

じゃくてんほけんを持っているおかげで、本来はタイプ相性が不利な相手の突破やねっとうでのやけどを軽減することができる。

以下、じゃくてんほけん+りゅうのまいでAが3段階上がった状態でのダメージ計算

と思ったけどめんどくさくてやめた。

大体の特殊受けなら乱数1発、物理受けなら確定2発なんじゃないのたぶん。

 

受けループに対する負けパターンはどくどくorまひを入れられてまもる、みがわりの持久戦に持ち込まれることなので、慢心してちょうはつを打つのを忘れたりしない。

 

パーティー

バンギラスについては省略

 

f:id:chitose-ame0624:20181105215453j:plain

HABミミッキュ

バシャーモボーマンダ絶対殺すマン。

のはずなんだけど最近あいつら少なくない?

のろいがいい仕事したりする。

 

f:id:chitose-ame0624:20181105215732j:plain

ひかえめメガゲンガー

ステルスロックやほかのポケモンで削った後、範囲を生かして殲滅していく。

が、きあいだまを外してよく負ける。

あとリザードンステルスロック込みで倒す重要な役割がある。

 

f:id:chitose-ame0624:20181110221006j:plain

ASガブリアス

万能選手。

ヤチェのみにしたことで後出し性能を獲得、さらにどくどくが入ってカバルドンに強くなった。

 

f:id:chitose-ame0624:20181105215758j:plain

ASりゅうまいギャラドス

カバルドン絶対殺すマン。

ゲッコウガに出すこともできるけどくさむすびだったりいわながれだったり安定しない。

 

f:id:chitose-ame0624:20181105220022j:plain

HBナットレイ

パーティーの大黒柱。

バンギラスが入ったことによりリザードンアーゴヨンに焼き殺されることが以前よりも減った。

 

 

対策

 

基本的にナットレイで止まらないポケモンが鬼門。

 

リザードン

ステルスロックのある状態でゲンガーを対面させないと勝てない。

ナットレイが起点にされるので選出できないのも痛い。

 

ギルガルド

ゲンガーのシャドーボールでは一撃で倒せない。

ミミッキュのかげうちで削りたい……が、じゃくてんほけんを持っていると一方的にやられたりするので注意。

 

ナットレイ

めちゃくちゃキツイ。

ゲンガーがきあいだまを入れても勝てないときは勝てない。

諦めよう。