レート1,700いったので

f:id:chitose-ame0624:20190123225104p:plain
ようやくレート1,700に到達。
次は1,700を安定させて1,800を目指そう。

 

以下、最近育成したり型を変えたりしたポケモンの紹介。

 

f:id:chitose-ame0624:20190123224646j:image

HSようきメガリザードンX
ナットレイが苦手なポケモンへの安定した交代先。
おまけでミミッキュを対面から倒せるため、先発としても高い性能を持つ。

 

ナットレイのサポートをしつつほのおタイプを相手にできて、それでいてサイクル戦に参加しても大丈夫で、なんなら余りがちなメガ枠を使ってくれるポケモンなんてこの世には……。
いたわ。
ということで採用された。

 

なるべく先発や安定して交代できるタイミングで出してほのお・ドラゴンの優秀な耐性を得ておくのがコツ。

 

f:id:chitose-ame0624:20190123224704j:image

ASようきスカーフガブリアス
ナットレイをカモにしようとするリザードンウルガモスをしばく。

 

こいつがいることでナットレイの先発が安定し、カバを起点作り要員にするカバリザやカバマンダに強くなった。
ステルスロックは1、2回くらいしか使った覚えがないので他の技でもいいかもしれない。
変えるならミミッキュメタのなにかか。

 

基本選出
ナットレイ+リザードン+1
ステルスロックとやどりぎのたねで場を作り、あとはリザードンでサイクルを回して相手を消耗させていく。
残り1枠は抜き、崩し、ストッパーとなんでもできるミミッキュか特殊受けのできるポリゴン2が多い。

 

リザードン・対ウルガモス
ナットレイ+ガブリアス+1
ナットレイを見ると親の仇かのようにすっ飛んでくるリザードンウルガモスに淡々とガブリアスを後出ししていく。
初手にステルスロックを撒いておくと、交代戦になったときに相手に負担をかけられていくらか楽になる。
+1にリザードンを出すときは、ステルスロック要員が出てきたら即出すというプレイングを徹底しないと体力を半分にされて悲しい気持ちになる。

 

レートがちょっと上がってくるとカバマンダガルドが増えてくると聞くので、ちゃんと対策していかないと……。