あれは本当に占イカ?

最近、少しずつ進めている「世界樹の迷宮3」。


世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)

世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)


普通のRPGで魔術師のポジションに当たる職業、ゾディアックがかなり強いです。
専用スキル「エーテルマスター」での属性攻撃の強化と、敵の弱点を突くことでダメージが増加するスキル「特異点観測」があるので、弱点持ちのモンスターに圧倒的な強さを誇ります。
次のターンの魔法攻撃ダメージを倍増させる「エーテル圧縮」と特異点観測のコンボで、F.O.Eにも大きなダメージを与えられます。
その代わりTPの消費も大きく、弱点がない敵への有効打が少ないのが欠点ですかね。


私としては、↓みたいに背中のファンネルで攻撃するスキルがないのも不満ですね。(嘘です)


HGUC 1/144 RX-93 νガンダム (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

HGUC 1/144 RX-93 νガンダム (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)


世界樹の話はこれくらいにして。


今日は書評ではなく、面白かった漫画の感想を。


興味のある方は、下の続きを読むからどうぞ。


一応、ネタバレ注意、ということで。
今回紹介するのは、週刊少年チャンピオンで連載中の「侵略!イカ娘」です。


侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)

侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)


私は連載誌の方は読んでいないので、コミックスだけですが。


以前某所で「面白い」という評判を聞いてから気になっていた作品。
近所のお店ではしばらくの間1巻が品切れになっていて、先日少し遠くの書店に行ったときに見つけたので購入。


海から来た侵略者「イカ娘」(表紙)を中心として、海の家で繰り広げられるコメディー漫画です。
雰囲気としては、子供に人気の「ケロロ軍曹」に似ている気がします。
(侵略者が攻めてくる、侵略者が地球人の居候になる、侵略者が水辺の生物etc……)
ベクトルが違うますが、両方とも可愛いですし。


ストーリーの薄いコメディー漫画ですので、「ストーリー漫画でないとダメ」という人は楽しめないと思います。
1巻まで読んだ感想としては……
最初は「女の子+イカ」という異色のテーマの勢いで進んでいった感じがしますが、後半になると作者も登場人物の動かし方のコツを掴んできたのか、作品に色が出てきた感じがします。
2巻以降も面白くなりそうな漫画です。


しかし「女の子+イカの触手」という言い方をすると、途端に……。