DSしかない恐怖

すべてのドラゴンを狩るゲーム、セブンスドラゴン2020-2が出るぞ!
公式サイトはこちら


スチューデントスタイルの女の子(サイトトップのイメージ中央)が可愛いのでぜひとも使ってみたい。
サムライにするかどうかは微妙ですが……。
現代の女の子だと妄想もそっち方向にシフトしていいカンジ!
世界樹みたいなファンタジー世界とかとは別の設定が出来ていいですね。


セブンスドラゴン2020-2欲しいなー。


というわけでDSの初代セブンスドラゴンやるか。
……だってうちPSPないんだもん!
前々からセブンスドラゴンはやってみたいと思っていましたのでちょうどいいかと思ったんです。


というわけで右側に公式パーティーメーカーを設置してみる。
続きを読む」で序盤までのプレイ感想とうちのパーティーの紹介を。
興味のある方は……森勢以外は続きを読むからどうぞ!




全てのドラゴンを狩り尽くせ」のキャッチコピーは伊達ではなかった。
各ダンジョンに配置されたドラゴンは世界中で666匹、多い多いよ。
1マップに7、8匹いるので途中でイベントで「数が半分になりました!」みたいな肩透かしはないであろう。


ダンジョン攻略=ドラゴン攻略といってもいいんじゃないのか、このゲーム。
ドラゴン戦ばかりやっているような気がします。
それもドラゴン乱入とかでザコ敵+ドラゴンとかドラゴン2体とかを同時に相手しなくてはいけないので気が抜けない。
ペルソナとか世界樹ほどダメージがでかいわけではないんですが、それでもじわじわなぶられてやられていく難易度。
個人的にはちょうどいいです。


あとは古代さんのサウンドも素晴らしい。
密林航行が個人的にお気に入りです。


というわけでちょこちょこやりつつドラゴンハント。
かなりボリュームがありそうなので、根をつめるようにしないのが私的なコツかと。


パーティは上からファイター、ファイター、サムライ、プリンセスの構成。
全7職あるんで悩んだんですが、ドラゴン戦が主体となっているので単体で完結している職業を中心に構成。
世界樹とかでも戦士系(ソードマンとかウォリアーとか)みたいな単体で便利な職業が好きです。
あっちはチェイスとかパーティ内で連携すると強力ですが、単体でも十分強いですよね!


ギルドには全職がいるので、マップ確認とか面倒なクエストのときにサブパーティ組んで出動してます。
ナイトとかメイジもすごく強いですね。
しかしこれはまだ序盤だからバランスなんてどんどん変わっていくでしょうね。


ファイター「ロリィポップ
剣ファイター、敵の弱体化+アタッカーを担当。
敵の攻撃力を下げる「アタックキル」が防御面に不安のあるこのパーティでは生命線。


名前の由来は棒つきキャンディから。
なんだかんだRPGで名前をつけるときはアメ関連の名前をつけることが多いです。


ファイター「ミュウ
斧ファイター、敵の弱体化+アタッカーを担当。
剣+斧ファイターでスキを生じぬ二段構え。
こっちは相手の状態異常体性を下げる「バランスキル」が便利。
他との組み合わせで破壊力が増す子です。


名前の由来はピンク+ケモミミというわけで151番目のポケモンから。


サムライ「ナユタ
居合いサムライ、敵の無力化+アタッカーを担当。
敵の技を封じる「絶刃打ち」で敵を無力化します。
ボス相手ではそのままでは決まらないので、斧ファイターやプリンセスとの連携が重要。
あとは技を使うのに専用の「構え」をしないといけないので、ザコ戦では若干空気かも。


名前の由来は日本語の中からカタカナにしても違和感のないものをチョイス。
といっても元々がサンスクリット語なので、カタカナにしても違和感がないのは当然なんですが。


プリンセス「かりゅう
聖声プリンセス、パーティの強化を担当。
ドラゴン戦=中ボス戦が主体となるこのゲームで永続の歌スキルは強化として便利すぎます。
それ以外にも応急手当でパーティの回復も支援。
縁の下の力持ちってやつですね。


名前の由来は今回一番の問題児。
あえて言及も弁明もしない。