すべてのドラゴンを狩り尽くした(表)

3月くらいからプレイしている「セブンスドラゴン2020」を表ボスまで撃破。
ちなみに2020のほうね、2020-2じゃなく。


セブンスドラゴン2020 PSP the Best

セブンスドラゴン2020 PSP the Best


購入した時から時間があるときにコツコツやってクリアタイムは30時間。
個人的には十分なボリュームです。


拠点⇔ダンジョンの往復なので、RPGだと一番戦闘が重要な私としては満足。
戦闘バランスは先制でかなり有利、奇襲でかなり不利というお互い大火力のバランス
フィールドでのバックアタックは苦手なの、勘弁して!
(しょっちゅうケツから奇襲された人の弁)


プレイヤーチームは名前・外見・職業・ボイスをメイキングできます。
ただ外見が5×2(男女別)しかないのはちょっと残念。
ボイスも「設定なし」ができないのがな……無口キャラはどうすればいいんですか。


逆にストーリーとかキャラクター重視の人は不満かも。


戦闘中の回復はほぼアイテムで代用可能、フィールドでは共通のパーティースキルで戦闘不能も回復可、と回復職業がいなくてもOKなシステムもいいですね。
レベルアップする度にHP・MNが全回復するのでサクサク進行できます。
というかサクサクすぎるくらいでこれはこれで不満。


自分の場合はザコ戦は戦闘回避アイテムで経験値制限、イベント以外では中ボス相当のドラゴン戦だけやるという制限プレイをしていました。
「すべてのドラゴンを狩り尽くせ!」のキャッチコピーのとおり、ドラゴンが200体いるのでこんなプレイでもOKっていう。
戦闘が通常よりシビアになるので、戦法を自重しなくてよくなってこれはありでした。


文明がドラゴンによって崩壊した、2020年の東京が舞台というのもグッド。
NPCのセリフも悲壮感とか絶望感を煽ってます。


あとは古代さんのBGMとか何気にカッコいい初音ミクのOP曲とかアオイちゃんとかアオイちゃんとかアオイちゃんとか色々とよかったです。
あとは裏ダンジョンじゃー。