金剛デース!

巷では「艦隊コレクション〜艦これ〜」が大ブーム。
blogでもtwitterでも、老若男女も猫も杓子も「艦これ」ですよ。
正直食傷気味の人もいるんじゃないかってくらいです。


食傷気味の人には正直申し訳ない。


千歳飴日記でも「艦これ」なんだな。
だってだってみんながみんな面白い面白いって言うんだよ!?
気になるじゃないですか!
単にミーハーともいう。


このゲームの紹介については今更のような気もしますが……。
大日本帝国海軍時代の軍艦を擬人化した「艦娘」を育成して、自分だけの艦隊を構築するゲームです。
ここまではよくある育成ゲーム。


昨今のこのご時勢、こういったゲームは多々ありますが「艦これ」が受けている部分は無課金でもすべての艦娘がコレクション可能なことですね。
好みの女の子をゲットするのに必要なのは作戦と時間と運だけです。
(もちろん時間と運の部分は従来のこの手のゲーム同様、ない人はお金でも代用可能ですが)
「あの女の子が欲しいのにお金をかけないとゲットできない!」ということがほぼないわけです。
タイトルにもある「コレクション」面でゲーム性を発揮しているのが受けているみたいですね。
かくいう私も深夜遅くまで艦娘の収集に精を出しているわけですが。


興味のある方はホントにお金をかけないでプレイできるので自分でプレイしてみるのが一番ではないでしょうか。
現在は大ヒットで開始するにも抽選が必要という状況ですが、その抽選もほぼ毎日運営さんがやってくれているのでまずは公式twitterをチェックです。
「艦これ」開発/運営の公式twitter(@KanColle_STAFF)はこちら


以下、「艦これ」に関するプレイ雑記。
興味のある人は「続きを読む」からどうぞ。


ゲームを開始して
コレクション要素に想像以上に熱中
艦隊に初の戦艦を導入して戦力が超向上してテンションも超向上
代償として半端ない量の資材を燃料として消費、一気に貧乏に
艦隊の強化・維持のために艦娘と資材を入手する方法を考察
実践して上手に艦隊を運用できるようになるとテンションマックス
気が付くとスズメがちゅんちゅん
ここに見事な中毒者が誕生したわけである


実際にゲームをプレイしているときは勿論ですが、艦隊や作戦を考察しているときもめちゃめちゃ楽しいです。
どういう艦隊でどういう作戦にするか、艦娘と資材をどう確保するかetcetc……
ポケモンをガチでプレイしている人なら多少は分かってもらえるはず。


今の艦隊だとお気に入りは正規空母赤城」。
戦力としては正規空母なので戦闘機による高火力先制攻撃が可能、そこそこの耐久。
おまけに日本美人でお姉さんタイプ。
戦力としてもキャラとしてもチトセアメにとって第一級の艦娘。
あの胸当ての下は絶対に巨乳だと思う。


今の目標は戦艦「金剛
高速高火力戦艦なので戦力としては勿論、キャラが気に入っているのでぜひとも入手したいですね。
この日本風の外見で口調はエセ外人とかいいですね!
可愛い。


最終的には「大和」を運用できるようになりたい。
今運用している戦艦ですら火力・燃費の悪さ共に最高クラスだというのに、それを上回るとか胸熱です。
火力もおっぱいも大きいほうがいいですよね!