ペロペロについて

今日は内輪の、真面目な話。
概要だけここに書きますと「『千歳飴日記』内のペロペロを禁止する」というお話です。
詳しくは下の「続きを読む」に収納しましたので、クリックしてどうぞ。




関係者の方々へは、急な話でもうしわけないと思っています。
本題に移る前に、最初に「『千歳飴日記』内のペロペロ禁止」に至った経緯をお話します。


近々、ポケモンの実況動画を開始しようと考えています。
元々憧れはあったのですが、森の方々に後押しされた形です。
道具を揃えて、第一回の動画も撮って、後は編集するだけです。


編集をしている間動画を挙げてからどうするかを考えたとき、千歳飴日記の読者の方々にも見てもらいたいと思いました。
それから、いつも一緒に騒いでいる森の方々にも見てもらいたい。


そう考えたときに、初めての動画がペロペロで埋まってしまうのはどうなのかな、と考えてしまったのです。
元々憧れがありましたので、「チトセアメ動画のファン」、つまりは初見さんにも見ていただきたい。
しかし動画がペロペロコメントで埋まってしまうと、まるで「森の動画」のようになってしまって、初見さんがつかないのではないか。
そんな危惧があったのです。


私としては、森の方々も動画からの初見さんもどちらにも動画を見ていただきたい。
どちらとも仲良くしていきたい。
そこで、後顧の憂いを絶つために今回の「『千歳飴日記』でのペロペロ禁止」に至ったわけです。


本当にわがままで身勝手な考えだと自分でも思っています。
森の方々がいたおかげで千歳飴日記も繁盛して、動画を始めることになったのですから。
しかし、私は憧れだった実況動画の開始と、これからも森で楽しく過ごすために、不安なままではいたくなかったのです。
どうか、ご理解いただきたいと思います。


私個人としましては、次のようなルールを設けようと考えています。


以下の場所での「ペロペロ」を禁止します。
・千歳飴日記
・将来展開する実況動画など、チトセアメのパーソナル・スペース


つまりは、私「チトセアメ」が管理している場所でのペロペロを控えていただきたく思うのです。


以下の場所での「ペロペロ」を奨励します
・ぽぷらさんの動画、ぽぷらの森、雑談チャットなどの森ネタが通用する場所
twitterskypeなどのパブリック・スペース
・その他、チトセアメが管理をしているわけではない場所


最後の「チトセアメが管理をしているわけではない場所」については少し悩んでいます。
私に禁止する権限はないのですが、行き過ぎたペロペロは荒らしのように受け取られてしまうこともあるので、そこは空気を読んで、ということで。


以上のことはまだ決定事項ではありません。
読者の方々の意見を聞いて、それから実行しようと考えています。
当記事のコメント欄まで、ご意見をお寄せください。
期限は日本時間2011年4月27日23:59までとさせていただきます。
ご了承ください。


また、このコメント欄では混乱を避けるために、「雑談チャット」内で使われている以外の別名義を使っての投稿は控えてください。
本名義はこちらからは指定しないので、(良識の範囲内で)私に分かる名義を使用してください。
管理人「チトセアメ」のコメント欄での表示はシステムの関係で「chitose-ame0624」となっていますので、よろしくお願いします。


最後に繰り返しとなりますが、今回私が禁止しようと思っているのは「『千歳飴日記』内のペロペロを禁止する」というお話です。
森ネタが許容されるのが当然の「ぽぷらの森・雑談チャット」、また「twitterskype」などのパブリック・スペースでの使用はどちらかというとウェルカムです。
パブリック・スペースでのペロペロを禁止するつもりは、というか禁止する権限は私にはないです。


私は管理・運営の都合上「ペロペロ」という「ネタ」を禁止するだけで、このネタを許容される場所で使用するのは大歓迎でして、また今まで不快に思っていたというわけではないので、ご理解ください。