最近の本の話

村上春樹の「1Q84 BOOK3」が発売になりました。


1Q84 BOOK 3

1Q84 BOOK 3


日常的に本を読む読書層だけでなく、時間の都合で本から離れていた層の間でも話題となっている「1Q84」シリーズ。
村上春樹ファンも、そうではない読書好きも、いつもは本を読まない世代も巻き込んで、「BOOK3」は売り上げを伸ばし続けています。
もう読んだ方も多いのでは?


しかし、私の好きな桜庭一樹も著作「桜庭一樹読書日記」の中で触れていますが、人間、変な所があるもので「私は世間とは違う本を読んでいる」と思いたい人もいるわけで。
実は私もその「私は世間とは違う本を読んでいる」というつまらない意地を張っている人間でして、この1Q84にはまだ手を出していません。
あまりにもメディアに取り上げられすぎて、少し敬遠してしまいまして……。


先日も書店へ本を探しに行きまして、1Q84が気になりはしてものの「今買うとミーハーみたいだよな……」と考えて購入を止めました。
誰もそんなこと考えないのに。


そんな私の、最近気になった本の話。


興味のある方は下の「続きを読む」からどうぞ。


そうそう、私はただ「私は世間とは違う本を読んでいる」と主張することに憧れているだけです。
実践はできていません。


気になった1冊目が時雨沢恵一の「お茶が運ばれてくる前に―A Book At Cafe」です。



電撃文庫の「キノの旅」シリーズや「アリソン」シリーズで有名な作者が、メディアワークス文庫で出した1冊目。
私も「キノの旅」は何冊か読んでいて、面白そうだったので書店で立ち読みをしたのですが、本作は文体が小説というよりも「詩」?のような感じで、文量もあまり多くありませんでしたので、今回は購入を見送りました。


気になった本の2冊目が三雲岳斗の「少女ノイズ」。


少女ノイズ (光文社文庫)

少女ノイズ (光文社文庫)


記憶を失くした少年と、表紙のヘッドホン少女が何か事件の謎を追う推理小説
実は「気になった本」とは言うものの、この作品はあまりに気になったのでもう購入しています。
次回の書評では、この作品を紹介できると思います。


少女ノイズの1番の購入動機が、表紙のヘッドホン少女というのは、秘密。


新・萌えるヘッドホン読本

新・萌えるヘッドホン読本