僕はついてゆけるだろうか 創案の火のいない世界のスピードに

6/1にMtGの一部ルール変更と禁止制限の告知が発表されました。

紙では6/1から、デジタルのMOとMtGアリーナでは6/4から適用されます。

※追記

アップデートは6/4から6/6に延期されました。

 

銅纏いののけ者、ルーカ》と《軍団のまとめ役、ウィノータ》から《裏切りの工作員》を踏み倒されてGGというクッソ腹立つ流れがなくなったものの、ここ最近ジェスカイをメインに使っていたので《創案の火》の中止は結構な痛手……。

初めてゴールドランクを突破したときもファイアーズデッキを使っていたので、思い出深いですね。

「ありがとう」……それしか言う言葉がみつからない……。

万年ゴールドランクが使うだけでランクアップできるだけのパワーがあるのだから、禁止になるのも当然といえば当然。

 

相棒のルール変更についてはアグロ〜ミッドレンジのデッキが受ける影響が大きく、逆にコントロールデッキはあまり影響がなさそう。

おかげでただでさえ少なかったカワウソ君が完全に絶滅してんぞ……どう責任取ってくれるんだよWotC社。

 

今後のメタゲームは影響の少なかったティムール・再生、青白・コントロール、ジャンド・サクリファイスをメインにスタートしていくと予想。

個人的にはコントロール系のデッキが環境に多すぎるので、アグロ~ミッドレンジも強くしてほしいところですが……。

自然の怒りのタイタン、ウーロ》や《夢さらい》が台頭してきているので、クリーチャーで殴り勝つデッキにはかなりの逆風ですね。

 

とりあえずは青系に強くしたグルール系のデッキを調整していく予定。

うまくいったらデッキリストも公開できると……いいな……。