お姉さんというか年上の女性が好きでした(過去形)

久々に書店で本を買ってきたんですよ。
「久々」といっても最近全然本を買っていないとか読んでいないとかそういうことはなく、この頃は古本屋とか図書館で触れる機会が多かったので。
せっかくなので何を買ったかご紹介しておこうかと。


森見登美彦ペンギン・ハイウェイ」(角川文庫)

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)


作品自体は前々から気になっていたので、書店で文庫版を見て購入。
って文庫化結構前じゃないですか……。


作者の森見さんは前にここで紹介したことある気がしますが、私のお気に入りの作家さんです。
代表作は「夜は短し歩けよ乙女」とか「四畳半神話大系」とか「太陽の塔」とか。
個人的には幻想的な話で印象深いですね。


その作家さんの主人公を小学4年生の男の子にして、ペンギンとお姉さんの謎を解明する物語……。
なんともノスタルジックではないですか!
別に少年とお姉さんでおねショタハァハァとかしてないですよ。


というわけでこれから時間を作って読んでいきます。
感想文書くかどうかはまだ未定ですが、またあとでちょっとは触れるんじゃないかな?