ユニコーンガンダムは伊達じゃない! 1日目

先日から大型連休……ゴールデンウィークに突入ですね!
といってもチトセアメには長期旅行の予定はないのですが


しかしこのゴールデンウィーク、何もしないで過ごすのはもったいない……
ふと、部屋にまだ作っていないプラモデルがあるのを発見
これは……動画の最終回記念に3ヶ月前に買っておいたユニコーンガンダム


というわけで制作日記的に、プラモデル「144/1HG ユニコーンガンダムユニコーンモード)」を紹介していきます
今日はその一日目、パーツ洗浄!
……あれ、まだ何もできてないよ?


というわけで、興味のある方は下の「続きを読む」からどうぞ




というわけで今回制作していくのは「144/1 HG ユニコーンガンダムユニコーンモード)
ゲームEXVSで愛機としているので、愛着があります

お値段は1100円也。
元々1500円だったので、そこそこ割引されていますね。
ちなみにプラモデルの値段は、箱側面のコードの一番最後に書いてあるという豆知識。
昔、プラモデル屋のおばちゃんに教えてもらいました。


中身はこんなカンジ

ユニコーンはほぼ白一色の機体ですから、パーツが集合しているこれ(ランナー)も白い白い


ちなみに付属しているシールはこれだけ

目(ツインアイ)と頭部カメラの分だけみたいです
最近のプラモデルが技術の向上で塗装しなくても色分けされているとはいっても……ユニコーンが特別では


そして1日目の作業、パーツ洗浄です
これはパーツを洗剤液で手洗いすることで、表面の油分を剥離させる作業です。


と書いておいてなんなんですが……チトセアメは今までこの作業をしたことがありません
ですがせっかくなので、後々スプレーで塗装することも視野に入れてやってみることに
男は度胸、何でも(ry


というわけで、手洗いされて干されるパーツたち

新聞紙の上で、乾燥を待っています
手触りは……つるつるになったのかな? というカンジ


ではでは明日から、どんどん本体作業の方をしていきますよ!
ゴールデンウィーク中に完成するのかなぁ、これ