縛りガンダム(卑猥はない)

夜中に急にガンダムがやりたくなったので、「SDガンダム Gジェネレーションオーバーワールド」を買ったよ。



Gジェネレーションのシリーズでやったことあるのは、A・DS・P・魂なので、今回は随分と久々にプレイするわけですね。
A・DSはよくやったなー、逆にP・魂は一通りプレイしたっきりー。
そのあたりから自分の好みも見えてきますね。


で、やっていると、編成とか戦闘とかはめちゃめちゃいいんですが、一つ気になる点が出てきまして。


序盤から主人公クラスのMSが仲間になりすぎている。


オーバーワールドはA・DSのような各ガンダム作品の世界がごった煮のストーリーなので、序盤から初代・SEED・AGEなどの主人公が登場するんですが、彼らは条件を満たすと仲間にできてしまうんですよね。
で、序盤の3話が終わった時点でストライクにインパルスにGP01に……と自軍が充実していってそれはそれで楽しいんですが、もうちょっとジムだのジェガンだのが活躍する姿も見て見たいなと。
あとは、せっかくごった煮のストーリーなので、自軍も何か(脳内)設定を持って参加すると面白くなるんじゃないか!?という思惑もあって、
ちょっと縛りプレイをしてみようかと。


使用可能機体
1.複数存在するのが確認されている機体
2.行方不明の機体
3.2の機体から強化形態やフルアーマー形態など、原型を残したままのイメージで開発・設計できる機体


使用可能パイロット
1.Gジェネレーションオリジナルキャラ
2.生死不明のまま行方不明になったキャラ
3.劇中で死亡したキャラ
(優先順位は1,2>3)


つまり、
オーバーワールドに登場する勢力に干渉しない範囲で、「実はあの人、あの機体が生きていて別の部隊に参加していたら!?」を妄想する縛りプレイです。
ぶっちゃけドリフターズ


で、やって見た最初の編成がこちら。



……さすがに最初は「これ、何のゲームだっけ?」って思う。